文藝同人誌 『八月の群れ』 公式ブログ

mure8.exblog.jp
ブログトップ

イタドリ

f0328926_18200831.jpg

八月の群れ同人の追洲流です。

 

住宅街を散歩していたら近所の使われていない住宅の庭にイタドリを見つけました。随分久しぶりに目にしたので、少しちぎって舐めて見ると、酸っぱい味が幼い頃を思い出させました。食べ物に不自由していた60年前はこれも子どもたちの上等のおやつで、春先は裏山で取り合いでした。近くの島にはずっと大きなものが生えていて、茎を割ると中に蛇が入っているなどというウソも本当に信じていたものです。

今の子はこれが食べられるものだとは知らないので放置され、この写真のものは目の高さまであり、確かに虎柄の杖のようです。ここまで大きくなると筋張って美味くないと思います。せいぜい30cmまでですね。

地方により呼び方がずいぶん変わるようで、私のいなかではスイッパと言っていました。赤穂ではコッポンと言うと知人が言っていました。スカンポは東北の呼び方らしいです。虎杖は中国語由来で、根は漢方薬になり、近年では抗がん作用も見出されているようです。

俳句になっているのかどうか知らないけれど一句。

 

イタドリを食んで思うや幼き日



[PR]
by hachigatu_no_mure | 2014-04-24 18:23 | 八月の群れ | Comments(4)
Commented by 葉山ほずみ at 2014-04-25 14:25 x
イタドリと名前を見て本文を読むまで、鳥の話だと思っていました!
私が小さいころ、おばあちゃんと一緒につつじの花の蜜を吸ったことがあるぐあいです^^;野草を取る習慣がなくなってるのですね。イタドリはすっぱいんですか~梅干しのようなすっぱさなのでしょうか??それとも甘酸っぱい感じなのかな!? 一度見つけたら舐めてみます!
Commented by オイス at 2014-04-25 21:40 x
ヤキドリではありませんが食べられますwww。
葉っぱをもんで傷口に塗ると痛みが取れるから、痛取りだ、という説、
皮をむくと糸状に取れるので、糸取りがなまったという説、確定していないようです。
味は…、甘みはないね。すっきりした酸っぱさでもないし、塩とか醤油をつけて食べたね。
ご両親に聞いてみるのが一番早いと思うよ。姫路ではどう呼ぶんだろう?
Commented by 葉山ほずみ at 2014-04-26 13:10 x
母に聞きました!! スカンポって呼んでたんですって!東北の呼び方と同じなんですね~!
びーっくり!
Commented by オイス at 2014-04-26 22:40 x
東京でもスカンポらしい。では、どこの地方でイタドリって呼んでいるのだろう? それに、同じ赤穂でも山の方の上郡では、ダンジという名だそうな。全国で300何十種類名前があるという!