人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文藝同人誌 『八月の群れ』 公式ブログ

mure8.exblog.jp
ブログトップ

ピーターパンが生まれた場所。

 八月の群れ同人の葉山ほずみです。
 今回は、『ピーターパン』について書きたいと思います。

 ロンドンの中心部から西側にあるハイドパークのランカスターゲートから入ると、すぐにイタリアンガーデンがあります。

ピーターパンが生まれた場所。_f0328926_0525588.jpg

 このイタリアンガーデンの西側の小道を進むと、

 ピーターパン像が建っています。
ピーターパンが生まれた場所。_f0328926_0535272.jpg


 実は、ピーターパンの作者であるバリーはハイドパークの近所に住んでいて、

 よくこの公園に来ていたそうです。

 バリーが、いつものようにハイドパークにいると、

 目の前の乳母車から子供が落ちたのを目撃し、

 それがピーターパンが生まれるきっかけになったんですって。

 物語の中で乳母車から子供が落ちて行方不明になるのは、

 ハイドパークの隣のケンジントンガーデンなのですが、

 バリーがピーターパンというキャラクターの着想した場所はハイドパークということで、

 こんな像が建っているそうです。

 世界的な作家が着想した場所でしばらく佇んでみましたが、

 寒くて何も浮かびませんでした。
by hachigatu_no_mure | 2015-01-24 00:57 | 日々雑多