人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文藝同人誌 『八月の群れ』 公式ブログ

mure8.exblog.jp
ブログトップ

積読。

 八月の群れ同人の葉山ほずみです。

 先日、海外のサイトをのぞいていたら、

 「日本語にしかない言葉」

 というのがあって、その中に、



積読



 って書かれた言葉がありました。

 私は知らなかったです~!

 本を買ったんだけど、読まないまま積み上げている状態


 のことなんですって。

 6年ぐらい前から使われだしたけれど、比較的新しい造語って書いてました。

 読み方は、「つんどく」 です。

 パソコンなんかでつんどくを変換すると積読に一発変換されるから有名なのかな~。

 忙しい時は私も積読状態が多々あります。

 新しい俗語って面白いですね^^
by hachigatu_no_mure | 2015-06-13 13:38 | 日々雑多