文藝同人誌 『八月の群れ』 公式ブログ

mure8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 19 )

明けましておめでとうございます

f0328926_22491034.png
山咲です。
明けましておめでとうございます。
みなさん良い新年を迎えられていることと存じます。
私は食べてばかりで太ったようですが、恐くて体重計に乗れません。
まだまだあると思っていた次号締切もいつの間にか2ヵ月しか残ってません。
またギリギリになるんだろうなー。

写真は作家の壇一雄さんが晩年を過ごしたポルトガルのサンタ・クルスにある石碑です。
ヨーロッパの端っこにある小さな漁村で、ただ一人どんな思いであの荒い波の海を見ていたのか。

昨日1月2日が命日だったのを思い出したので、上げてみます。

それでは書き始めた人もまだの人も、次号に向けて頑張りましょう。

[PR]
by hachigatu_no_mure | 2016-01-03 22:59 | Comments(2)

61号入稿完了です

山咲です。
本日印刷屋さんに版下を送付しました。
印刷に入るのは来週になるかと思います。
約2週間後には完成、配送担当の高月さんのお手元に届くかと思います。
今号は合評会まで余裕ができて、ほっとしております。
合評会は11月29日(日) 午前10時からいつものエル大阪で開催です。
出品された作者の方はもちろん、他の同人の皆様もできる限りご参加下さい。

ちなみに私はこの入稿完了時点から、本が手元に届くまでが一番嫌な時間です。
編集にミスがあったらどうしようといつもハラハラしています。

それではみなさんとお会いするのを楽しみにしております。
お体にお気を付けてお過ごし下さい。



[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-10-16 18:34 | Comments(1)

祝 脱稿!

f0328926_22485534.jpg
八月の群れの皆様 お元気でお過ごしですか?
ヤマザキです
私はいつもの如く、締切ギリギリで完成しました!!
なんで脱稿ってのはこんなに嬉しいんでしょう(笑)
夏休みの宿題が終わった小学生なみです。
合評会が近付くと、テストが返ってくる前の子供になってしまうんですけど……

エルマール賞の候補作品に上がったこと、お祝いのコメントを頂いた方、ありがとうございました。
とっても遅くなりましたが、この場でお礼申し上げます。
ちょっと自分でもびっくりです。
最終まで残るにしろ、残らないにしろ、ステップアップの材料にしようと思います。

写真は8月頭に行ったみさき公園で撮ったミーアキャットです。
7月に子供が生まれました!
実はミーアキャットのケージの側に天敵のトビのケージがあります。
なんて自然に近い配置なんでしょう(笑)
おかげでミーアキャットの見張りさんはとても忙しそうです。

それではみなさんと合評会でお会いするのを楽しみにしてまーす。


[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-08-26 22:49 | Comments(1)

残暑お見舞い申し上げます。

「セイヨウニンジンボク」は酷暑をものともせず、青紫の花を咲かせます。今年(2015.8.14現在)は開花が遅く未だ蕾です。
この写真は、2010.07.12に野元が撮影しました。秋口まで咲きます。薬効がありますが、差し控えます。

f0328926_22543251.jpg

[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-08-13 23:04 | Comments(1)

八月の群れ会報届く。

f0328926_07203165.jpg


八月の群れ同人の葉山ほずみです。

昨日、八月の群れ会報19号が届きました!

会報の中で、創刊に携わった同人のことが書かれていました。

何事でもそうだと思うのですが、最初の立ち上げというのは、大変な労力と資金と苦労の連続だと思うのです。

その大きな山を乗り越えて創刊された八月の群れは31年60号という時間を刻んできました。

そこにはたくさんの同人の資金や熱意があったからこそだと思います。

私は船出したあとの舟に乗せてもらった立場なので、当時の先輩たちのことは想像しかできないのですが、せめて、これからの八月の群れの船旅が順調なものであるようお手伝いをさせて頂かないとな~なんて思いました。

継続は力なりといいますものね☺

長く続いてるというのは(多くのご苦労があったからこそ)素晴らしいことだと思います😊
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-07-02 07:09 | Comments(2)

神戸エルマール文学賞講演会に行ってきました!

f0328926_21085858.jpg


八月の群れ同人の葉山ほずみです。

今日は神戸エルマール文学賞講演会に行ってきました!

講演会の内容は芥川賞作家の吉村萬壱さんで「小説を書くとはどういうことか」というものでした。

すごくいい講演会で、吉村さんの作品からは想像できない、びっくりするような気さくで明るいお人柄で、話のテンポもよくユーモラスで、あっという間の1時30分でした!

小説を書くとき、絶対に知られたくないようなことが強みになる。

赤裸々に秘密を書いて欲しい。

と、参加した方々へのアドヴァイスもあり、また、「若い人にはない経験がここにいる皆さんにはあります。それは必ず小説を書くとき強みになります」とエールを送ってくださいました。

f0328926_21090099.jpg


講演会のあとは、楽しい懇親会です🎵

吉村さんのお人柄で話しかけやすかったのか、みなさん、質問に並んでいらっしゃいました😊

そして、なーんと!
八月の群れ公式ブログのためにお写真を撮らせてくださったんですよ~😊
f0328926_21090281.jpg

吉村萬壱さんです!

本当にありがとうございました!
とても素晴らしい講演でした!




[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-06-28 20:59 | Comments(2)

八月の群れ 60号合評会!

f0328926_12171782.jpg

八月の群れ同人の葉山ほずみです。

5月17日(日) エル大阪で合評会が行われました。

60号は記念号ということもあり、作品数が、小説10作、エッセイ2作という内容の濃いものでした。

そのため、合評会の開始時間もいつもより早い9時からスタートしました!

伊藤礼子同人の巻頭作品は外部の方からも高い評価を受けて、同じ仲間としてとても嬉しかったです♪

さて、合評会のあとは楽しい打ち上げです!
f0328926_12171871.jpg

いつものお店に13名で向かいました。

f0328926_12172056.jpg

今回の打ち上げは、銀華文学賞を受賞した大森同人のお祝いも一緒に行いました!

八月の群れの野元代表からお祝いを大森同人に贈呈!

今年もこの勢いに乗ったまま、同人の受賞ラッシュが続くといいですね~!

61号の締め切りは8月末日です。
皆さま、作品の提出をお待ちいたしております!
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-05-18 12:04 | Comments(1)

八月の群れ60記念号完成!

f0328926_15342395.jpg

60号が今朝届きました❗

発送をしてくださった高月副代表、ありがとうございました❗

合評会はいつもより1時間早いですので、ご注意くださいね。

5月17日(日)
エル大阪

午前9時からスタートです!


みなさんにお会いできるのを楽しみにしております\(^^)/

葉山ほずみ


[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-05-01 15:30 | Comments(2)

ヤマザキから60記念号進捗状況についてのお知らせ

60記念号に出品されている作者の方々は、ゲラ原稿をお待ちかと思います。
誠に勝手ながら仕事が3月いっぱい片付きませんので、時間を見つけて少しずつの作業になります。
本来頂いた順にお返しするのがスジかと思いますが、作者校正の大変さを考えまして、長編の方からお返し致します。
合評会には必ず間に合うようにしますので、もう少しお待ち下さい。
今号はほぼ全員出品ですので、合評会も全員のご参加をお待ちしております♪

山咲でした

[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-03-24 00:19 | Comments(3)

講演会のお知らせ

f0328926_13262011.jpg
同人の追洲流です。神戸市外国語大学で特別講演があります。ご希望の方は

e-mail:shouhei@office.kobe-cufs.ac.jp へ


氏名(ふりがな)、住所(〒も)、連絡先番号(自宅、携帯、職場)、FAX,e-mail
を送ってください。先着受付け、参加費無料です。


[PR]
by hachigatu_no_mure | 2014-09-26 13:32 | Comments(2)