文藝同人誌 『八月の群れ』 公式ブログ

mure8.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑多( 24 )

第10回神戸エルマール文学賞講演会でした!

八月の群れ同人の葉山ほずみです。


昨日は第10回神戸エルマール文学賞講演会とシンポジウムでした。

朝から準備は皆さん、大変だったけれど、
f0328926_06223176.jpg

この席がいっぱいになるね~と思うと、日頃の準備の大変さなど吹っ飛びます🎵

f0328926_06223490.jpg

今回は隣接開場で近畿圏の文藝同人誌のポスターセッションも開催されました~😊

f0328926_06223615.jpg

もちろん、入口の一番近い場所で八月の群れのブースをゲット!

初めてお会いする方から、「いつも読んでるよ~」とか「八月の群れの昔からのファンなのよ~」とか言葉を頂くと、


「書いてて良かった…!」


と、思いました!


そして、
f0328926_06223826.jpg

講演会も大盛況!

演者の村田先生の、

「書くことは絶対に無くならない。周りに必ずあるから」

って言う言葉がとても印象に残りました。

f0328926_06224086.jpg

講演会の後のシンポジウムのコーディネーターは八月の群れの野元代表がされたんですよ~(^^)

f0328926_06224205.jpg

講演会の後の懇親会。

f0328926_06224425.jpg

先生の座ってた席にはひっきりなしに質問の方が来られてました。

f0328926_06224615.jpg

今回の主役の芥川賞作家の村田喜代子先生です!
八月の群れブログのためにお写真を撮らせてくださいました!

今回はうちの同人から、高月副代表、大森同人、山咲同人、山脇同人が参加してくださいました。

暑い中、本当にありがとうございました!

[PR]
by hachigatu_no_mure | 2016-08-01 06:07 | 日々雑多 | Comments(1)

今東光と陳舜臣と小学校

 昨年、逝った陳舜臣は2年生まで諏訪山小に通い、3年のときに引っ越ししたので、神戸小学校に転校した。神戸小は元町や三宮など下町を対象とする小学校だった。そのあと、両校は合併し、「神戸諏訪山小学校」という銀行合併のような校名になったと陳舜臣は嘆き気味に書いている。現在はさらに「北野小学校」とも合併して「こうべ小学校」となっている。児童数が減少していく歴史を抱えた学校だ。ところで陳舜臣のf0328926_0231870.jpg『神戸 わがふるさと』の「気になる男」によると、天台宗僧侶で「お吟さま」「悪名」など名高い今(こん)東光(とうこう)和尚は諏訪山小学校の尋常科を卒業して神戸小の高等科に入ったので、陳舜臣は今東光から小学校はどっちも俺の後輩だと言われたらしい。写真は現在の「こうべ小学校」。「相楽園」の東にある。下の写真は陳舜臣が育った「内海岸通り」の現在の風景だ。当時は昆布屋など貿易関係の店が軒を連ねていたという。野元正f0328926_0273064.jpg
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2016-05-03 00:34 | 日々雑多 | Comments(0)

神戸エルマール文学賞授賞式でした!

八月の群れ同人の葉山ほずみです。

今日は神戸エルマール文学賞授賞式に行ってきました~!というか、お手伝いです😊

f0328926_18524027.jpg


大賞は昨年に続きmomでした!
飯田未和さんです。

佳作は、てるくの南さん、イグネアの岩代さん、白鴉の美月さんでした~♪

おめでとうございます!!

4作品ともに素晴らしく、読んでいてとても勉強になりました。


授賞式には、うちの八月の群れからは、野元代表、大森同人、山咲同人、葉山の4名が出席しました。

授賞された皆様のスピーチを聞いていると、「がんばらなくては!」と思えます。

関西の同人誌を盛り上げて行きましょう、という力強いスピーチもありました。

さて、受賞者のお仲間でオール読物新人賞、直木賞候補になられた木下昌輝さんもこられていて、書き下ろしの小説を本人直販してくださいました。

そして、八月の群れ公式ブログのためにお写真も撮らせて頂きましたよ~!
f0328926_18524167.jpg

木下昌輝さんです。


『人魚ノ肉』は文藝春秋から好評発売中です!
ご興味のある方は是非お求めくださいね~!

木下さん、ありがとうございました!

次回は神戸エルマール文学賞10周年ということで、賞金も多くなるとの噂が…!

八月の群れ同人のみなさん、頑張ってくださいね~!
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-10-25 18:38 | 日々雑多 | Comments(2)

続、脱稿!

葉山ほずみです。

私も今日、終わりました~!

編集委員の皆様へはパソコンへメールを送らせて頂いております🎵

ご確認、お願いいたしますm(__)m

肩の荷がスッキリです🎵


[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-08-29 19:51 | 日々雑多 | Comments(3)

ヘミングウェイそっくりさんコンテスト!

八月の群れ同人の葉山ほずみです。
f0328926_09533073.jpg

今年もフロリダ州のキーウェストで『ヘミングウェイそっくりさんコンテスト』が7月の末に開催されました!

毎年衣装もお揃いで、たくさんのヘミングウェイがいます!

今年の優勝者は15年参加して初めての優勝だったそうです。

とっても楽しそうですね~😊


[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-08-21 20:37 | 日々雑多 | Comments(0)

積読。

 八月の群れ同人の葉山ほずみです。

 先日、海外のサイトをのぞいていたら、

 「日本語にしかない言葉」

 というのがあって、その中に、



積読



 って書かれた言葉がありました。

 私は知らなかったです~!

 本を買ったんだけど、読まないまま積み上げている状態


 のことなんですって。

 6年ぐらい前から使われだしたけれど、比較的新しい造語って書いてました。

 読み方は、「つんどく」 です。

 パソコンなんかでつんどくを変換すると積読に一発変換されるから有名なのかな~。

 忙しい時は私も積読状態が多々あります。

 新しい俗語って面白いですね^^
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-06-13 13:38 | 日々雑多 | Comments(0)

暁の寺

f0328926_00072075.png
ヤマザキです

GWにタイ旅行に行ってきました。
ちょうど冊子の刷り上がり&発送のタイミングと重なり、
連絡がつかずヤキモキしていた方もいらっしゃると思います。
その節は申し訳ありませんでした。

三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台にもなったワット・アルンにも行ってきました。
なんと暁の寺は補修中で、本来なら登れるはずの仏塔に登ることは出来ませんでした。
写真は暁ならぬ黄昏時の姿です。

いよいよ今週末は合評会ですね。
全員いらっしゃると良いなーと思ってます。
では!



[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-05-16 00:08 | 日々雑多 | Comments(0)

Randome Act of Kindness(ランダムアクトオブカインドネス)

 八月の群れ同人の葉山ほずみです。

 海外サイトで話題になっていたほっこりする動画をどうぞ。

 ニューヨークの地下鉄で花売りを乗客が撮影した動画です。
 ニューヨークにいくと、生活のために花を売っている人を見かけます。

 彼女はいつものように地下鉄で花を売ってました。
 すると乗客の一人の男性が声をかけてきました。


※Miracle on 6 train today より

 男性は花売りの女性に「一本いくら?」とたずね、「1本1ドルだけど15本買ってくれたら14ドルでいいわ」と女性が答えました。

 すると、男性は「じゃあ、これ、全部で何本あるの?」といい、いぶかしがりながら女性は「140本よ」と答えました。

 男性は「これを全部もらうよ。140ドルでいいね?」と150ドルを出すのですが、一つお願いをします。

 男性:「この花を全部配ってほしい。約束できる?」

 女性:「もちろんよ、約束するわ」

 男性は女性と握手をして地下鉄を降りました。
 しばらく、感極まっていた花売りの女性は地下鉄の車内で、

 「みんなこの花、持って帰って、タダよ!」

 というところで動画は終わっています。

 


 最近、海外では知らない誰かに親切にする、ランダムアクトオブカインドネスというのがとても広まっています。

 日本でいう恩送りみたいな感じですね^^

 こんな風に花を全部買ったりっていうのは少し気恥ずかしくてできないのですが、

 誰かのためにドアを開けたり(これはマナーに近い??)、そんな簡単なことならすぐに始めることができそうです。
 
 誰かのための親切が連鎖して大きなカインドネスの輪になればいいなと思いました。





 
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-04-24 17:04 | 日々雑多 | Comments(4)

大森同人、銀華文学賞授賞式!

f0328926_11571160.jpg

 2015年2月15日日曜日に東京で大森同人が銀華文学賞授賞式に出席されました。

 ワニタンうどんはソマリアレシピ 
 第11回銀華文学賞優秀賞受賞

 スピーチをしている大森同人、文章からも伝わってくる優しい人柄があらわれていますね^^

 本当におめでとうございます。
 ますますのご活躍をお祈りいたしております!

第11回銀華文学賞 結果発表

 ↑クリックしていただけると記事へ飛べます。


                               (文責 葉山ほずみ)
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-02-26 12:04 | 日々雑多 | Comments(1)

ピーターパンが生まれた場所。

 八月の群れ同人の葉山ほずみです。
 今回は、『ピーターパン』について書きたいと思います。

 ロンドンの中心部から西側にあるハイドパークのランカスターゲートから入ると、すぐにイタリアンガーデンがあります。

f0328926_0525588.jpg

 このイタリアンガーデンの西側の小道を進むと、

 ピーターパン像が建っています。
f0328926_0535272.jpg


 実は、ピーターパンの作者であるバリーはハイドパークの近所に住んでいて、

 よくこの公園に来ていたそうです。

 バリーが、いつものようにハイドパークにいると、

 目の前の乳母車から子供が落ちたのを目撃し、

 それがピーターパンが生まれるきっかけになったんですって。

 物語の中で乳母車から子供が落ちて行方不明になるのは、

 ハイドパークの隣のケンジントンガーデンなのですが、

 バリーがピーターパンというキャラクターの着想した場所はハイドパークということで、

 こんな像が建っているそうです。

 世界的な作家が着想した場所でしばらく佇んでみましたが、

 寒くて何も浮かびませんでした。
[PR]
by hachigatu_no_mure | 2015-01-24 00:57 | 日々雑多 | Comments(2)